2019年4月4日木曜日

10年ぶりの池袋

息子と一緒に、池袋サンシャインシティに行ってきた。

10年ぶりの池袋。学生時代、大塚の居酒屋でアルバイトしていて、バイト前にしょっちゅう池袋で遊んでいたくせに、山手線を降りたところで、どこに行ったらいいのか戸惑ってしまった。久しぶりのサンシャイン60通りは昔と変わらず、毎日、お祭りをしているような賑やかさ。

この日のお目当ては、サンシャイン水族館とポケモンセンターメガトウキョー。昔、サンシャイン国際水族館時代に、夫と行ったときはエレベーターに乗って、屋上ボタンを押して水族館まで行っていたのに、直通エレベーターになっていた。その直通エレベーターに乗るのに長蛇の列に並ばされ、エレベーターから降りればチケット売り場で長蛇の列に並ばされる。次に行くときがあったら、前売り券を用意しておこう。


 鰯の群れとコブダイ。


天空のペンギン


 ゾウギンザメ。国内初展示。

マンボウもラッコもいなくなっていたのが寂しい。マンボウは2016年に亡くなってしまったそうだ。

そして昼食を終えた後、ポケモンセンターメガトウキョー。息子はもちろん、私も子どもの頃からポケモンが大好き。


キャホー、ポケモンだポケモンだ!!!30代現役ポケモントレーナーの私、大興奮。ここに来ると、ついいろいろなものをカートに入れ過ぎてしまう。ぬいぐるみも、文房具も、お菓子の缶もみんなみんなお洒落でかわいい。

 自分へのお土産に購入した組み立て式ペーパーシアター。不器用な私に作れるだろうか。

まだ出会う前は私のweb日記の読者だった夫(当時はブログという言葉はなかった)。そんな夫が「久しぶりに読みたい」と言ったから始めたこのブログだけど、果たして夫は読んでくれているのだろうか。「更新したので見てください」と自分からは、なんだか恥ずかしくて言えない。夫が仕事の間、自分が見てきた景色をたくさん書いていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらもおすすめ